Écrire commentaire

Commentaires: 49
  • #1

    Emiko (mercredi, 14 décembre 2011 02:30)

    A3いいですね。B3もいいな。生地が薄ければリバーシブルにできる?
    でもこの組み合わせはちょっとインパクト足りないか?

  • #2

    えみこ (mercredi, 14 décembre 2011 13:25)

    両方いいけど両方を合わせると普通になっちゃうよね。う~んむずかしい。

  • #3

    Reiko Mery (mercredi, 14 décembre 2011 17:30)

    リバーシブルのつもりだったよ。 

    B3は私の好みじゃないけど、あなたが好きそうだったから写真に写したんだ。

    A1は好きじゃないのね?残念。

    インパクトが強いのは何といってもA2 柄が大きいから。

  • #4

    hosoki (jeudi, 15 décembre 2011 00:02)

    アフリカの生地、私も見たいです。

  • #5

    hosoki (jeudi, 15 décembre 2011 00:07)

    今見ました。恵美子さま買付希望希望生地の一番上(お人形の顔が写っている、緑の細かい葉っぱみたいのに、青い提灯?みたいな不思議柄)が私は好きだ。恵美さまと生地をシェア、良い考えです。

  • #6

    emiko (jeudi, 15 décembre 2011 00:52)

    A1いいですよ、もちろん。A1とA3ならインパクトもあるね。A2もいいですよ。でもこのサンプルだとイメージしにくいな。ホソキさんと同様私も最初B1目に止まったんだけど、スカートだとどうなのよというところが悩ましい。全部まとめて床にばっとおいて猫かなんか一緒に撮ってくれると柄の大きさやイメージがわかるかも。

  • #7

    麗子 (jeudi, 15 décembre 2011 01:55)

    買ったわけじゃないからそんなことできるわけないジャン。みせも2件あるしね。猫連れて写して来いって。。うーんかなり難題。明日になったら隣同士の写真が若干あったのでそれ載せるわ。

  • #8

    Reiko Kozaki Méry (jeudi, 15 décembre 2011 23:06)

    ごめんなさい。トリムして上書きしたので、元の写真がなくて、柄の大きさを比べることができません。
    柄の大きい順に並べます。
    大きい A2 > B2=B4 > A3=A4 > B1=B3 小さい

    訂正
    2件=2店

    B1にしてみたらどうでしょう。
    確かに==緑の細かい葉っぱみたいのに、青い提灯?みたいな不思議柄==ってのは私も感じた。ちょっとユーモラス。これにチェックなんか合わせると意外な感じでかわいいと思う。

  • #9

    Emiko (vendredi, 16 décembre 2011 00:52)

    B1にしましょう。あとは裏ですね。悩むけど楽しい。チェックにこだわらなくてもいいですよ。

  • #10

    Reiko Kozaki Méry (vendredi, 16 décembre 2011 01:47)

    じゃ、細木さんのゴーサインを待たずに買ってしまってもいいかな? シェアにこだわってると何も出来なくなってしまうってのもあるかもよね。彼女はまたよかったら、シェアしてもらうことにしてもよいし~。

  • #11

    Emiko (vendredi, 16 décembre 2011 10:35)

    ぜ~んぜんOKです。細木さんが使いたいと思ったらシェアすればいいし。

  • #12

    Reiko Méry (samedi, 17 décembre 2011 14:28)

    じゃ買うね。友人が買いたいといってるので、シェア分はもっと少なくなったよ。

  • #13

    Reiko Mery (samedi, 17 décembre 2011 22:20)

    ということで買って来ました。あなたのお買い上げ分は5ユーロ 2メートル75センチになったよ。

  • #14

    Emiko (dimanche, 18 décembre 2011 02:13)

    ありがとう。よろしくお願いします。

  • #15

    Emiko (dimanche, 18 décembre 2011 02:15)

    B3とのペアはどう?

  • #16

    Emiko (dimanche, 18 décembre 2011 02:16)

    もしくは紺色系の濃い色はどう?

  • #17

    Reiko Méry (dimanche, 18 décembre 2011 03:09)

    B3は既に売れきれてなかったみたいよ。

    紺色系の濃い色に賛成。裏を、破けた感じのジーンズの生地にぎざぎざ縫いをしたらかっこいいかも。わざともっと破いて裏の生地が見えても面白くない?

  • #18

    Emiko (dimanche, 18 décembre 2011 04:56)

    おもしろいね。裏の生地が見えるデザインいいですね。ギザギザもおもしろそう。ミクシィに載せた黄緑の水玉も妙に合ってたので気になる。~風といえないデザインが好きです。

  • #19

    Reiko Méry (dimanche, 18 décembre 2011 14:58)

    裏の生地が見えるデザイン==そうでしょ。急に浮かんだ案なんだけど、なんか面白いと思うの。
    ミクシィに載せた黄緑の水玉==そうでしょ。うほほ。でもこれ少ししか残ってないの。確か、水玉が小さいので売ってたと思うから、ちょっとお店覗いてくるわ。恵美子の場合ポケットでかわいい、、というイメージじゃないんで、なんかもう少しシュールな感じで使うのがいいと思うの。

  • #20

    Reiko Mery (dimanche, 18 décembre 2011 15:07)

    それとアフリカの記事はまるでリバーシブルみたいにあもとてうらが同じような色がでてるんだよ。だから裏が見えるっていう感じよりもはっきりと表の柄が見えるって感じになると思う。

  • #21

    Emiko (lundi, 19 décembre 2011 02:29)

    日本の手ぬぐいと同じ染め方してるのかな?

  • #22

    Reiko Kozaki Méry (lundi, 19 décembre 2011 12:24)

    The Wax Block Printと言うのだけどろうけつ染めの一種だって。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Batik

    Industrialization of Technique


    Batik cap (copper block stamp) as a method to apply wax on fabrics
    The application of wax with a tjanting tool is done with great care and therefore is very time-consuming. As the population increased and commercial demand rose, time-saving methods evolved. Other methods of applying the wax to the fabric include pouring the liquid wax, painting the wax with a brush, and putting hot wax onto pre-carved wooden or copper block (called a cap or tjap) and stamping the fabric.
    The invention of the copper block (cap) developed by the Javanese in the 20th century revolutionized batik production. By block printing the wax onto the fabric, it became possible to mass-produce designs and intricate patterns much faster than one could possibly do by using a tjanting.
    Batik print is the common name given to fabric that incorporates batik pattern without actually using the wax-resist dyeing technique. It represents a further step in the process of industrialization, reducing the cost of batik by mass-producing the pattern repetitively, as a standard practice employed in the worldwide textile industry.

    http://www.waxprint.nl/uk/products/julius-holland-wax/
    今オランダのここで作られてるのが生地がいいとされます。アフリカ人の女性と結婚したオランダ人が始めた企業。10ユーロと安いのは中国製。コットンの自体が落ちると店の人にいわれたけど、いい線いってると思う。
    メートルで切り売りしてる店見つけたけどどこも1メートル6ユーロとかふっかけてるね。

  • #23

    Emiko (lundi, 19 décembre 2011 13:25)

    オランダの店センスいいですね。日本では更紗というのですよね。私もハンドメイドの1枚持ってました。超高かったです。ぼられたかも。でもスカートならアフリカのがおしゃれ。ところでインドに行くなら布たくさんあるんじゃない?こういう買い物が旅行って楽しいのよね。

  • #24

    Reiko Kozaki Méry (mercredi, 21 décembre 2011 00:53)

    下に走り書きでスケッチしました。
    【裏を、破けた感じのジーンズの生地にぎざぎざ縫いをしたらかっこいいかも。わざともっと破いて裏の生地が見えても面白い】
    と言うアイデアの他に
    【4枚はぎはぎスリットアイデア】がでてきた。これは歩いたとき蛸のようにそそがぴらぴらしてかっこいいのではないかと思う。1番はダメージジーンズのみ蛸スリット
    2番はダメージジーンズとアフリカンワックスどちらもスリット。ただし開き口は交互にするのでもっと蛸足っぽくなる。

    アフリカンワックスのほうは水玉が小さいので売ってたと思うから、ちょっとお店覗いてみる。今外にでると風邪がひどくなりそうだから来週にでも。。

    そうしたら時間がだいたい想像できるので値段交渉しましょう。だいたいいくらぐらいがバジェット?
    いまんと子貴方が確定している生地代は2.5メートルで5ユーロです。

  • #25

    Emiko (mercredi, 21 décembre 2011 04:15)

    面白いけど、これは生地の厚さや柔らかさによって全然イメージ変わるでしょ?だから行き当たりばったりで考えてください。バランスの美しい方で。場合によってはシンメトリー無視のデザインっていうのもいいですね。2万円くらい?

  • #26

    Reiko Méry (mercredi, 21 décembre 2011 15:44)

    行き当たりばったり==ok
    信じてもらって嬉しい。
    2万円===すごい、これだったら時間制限なくかけれる。こりこりもできる。

  • #27

    Emiko (mercredi, 21 décembre 2011 18:06)

    懲りすぎて体調崩さないでください。
    適当でいいからね。
    急がなくてもいいから楽しんでやってね。

  • #28

    reiko mery (mercredi, 21 décembre 2011 23:44)

    もう今日は、参ったして、お休みいたしました。
    無理したら治るかもしてと思ったら、意外と駄目だった。
    明日から忙しいので、ちょっと休憩。ぐーたらと調べ物ばかりしてました。ほら6人お客様が列になって待ってる感じでやっぱり、、、あせる。全部してからからインドに行きたいと思ってるんだけど。

  • #29

    Emiko (jeudi, 22 décembre 2011 13:17)

    他の人はどうかわからないけど、私は帰ってからでいいですよ。おたまがどうしてもやりたいなら急いでもOKだけどね。
    いつも頑張っちゃうんだよね、おたまは。
    もっと「私がブランドなのよ」って顔して金持ち騙すくらいの気構えでいないと儲からないよ。
    たまには「気が向いたときしかやらないのよね~。」とか言っていばってみたら?

  • #30

    Reiko Kozaki Méry (vendredi, 23 décembre 2011 17:29)

    うん、有難うね。
    心してることは自分の心に逆らって無理やりやらないことにしてる。私も好きなものがお客さんも好きなものだと信じてるから、やっつけ仕事でこの期日まで仕上げるってインダストリアル的なことしたくないのよ。まあ、インダストリアルじゃなくシアター的ともいえるけどね。シアターでは初日に間に合うことが第一条件だからね。でも今度はその条件がなくなったわけ。そのなくうなったことを楽しみながらいい作品にしたいと思ってるわ。

    威張ってはいないけど、「気が向いたときしかやらないのよね~。」かも知れないよね。ははは

  • #31

    Reiko Kozaki Méry (jeudi, 29 décembre 2011 20:28)

    かぼちゃの生地に会うドットの生地があったお店にいったらもうなくなっていました。
    寒いさなかに強行して行ったのに脱力。
    他のお店もサーチしてみましたがないない。。。ない。。。これはいいなあと思ったところは1メートルが20ユーロの高さ。たかすぎ。
    モンマルトルをさまよって、ううう。

    違う生地かってしまったけどねえ~。あれ~。

  • #32

    Emiko (vendredi, 30 décembre 2011 01:51)

    のんびりやってって言ってるのに、体大丈夫?
    でもさ、おたまエプロンだけじゃなくていろんなもの作って売ったらいいよね。楽しみだわ。

  • #33

    Reiko Kozaki Méry (vendredi, 30 décembre 2011 02:00)

    大丈夫。家に帰ってから、湯たんぽ抱えてました。実は今日 足がつりそうになったんだけどね。でも弱音はいてたら先に進めないもん。
    生地はねえ、歩いて見つけんのよ。歩いて。ただラッキーな時とそうじゃない時あるんだけどねえ。
    ただ私 頑固だから、これだあと思わないと駄目なの。
    家に帰ってから、今度は名刺のデザインしてたのよ。すごいねえ。楽しいからね。

  • #34

    Emiko (vendredi, 30 décembre 2011 03:55)

    名刺もすてきでした。今度頼んでもいい?

  • #35

    Reiko Kozaki Méry (vendredi, 30 décembre 2011 10:17)

    もちろんよ。昨日デザインしたやつがまたかわいいの。。。おお見せたい。。が見せられないこのジレンマ。
    エプロンも素敵に進行中で最後の段階。

  • #36

    Emiko (vendredi, 30 décembre 2011 11:13)

    ちょっと頑張りすぎてる感じがしないでもないけど、おたまもともとタフだからね。面白くてきれいなもの見るの楽しみです。

  • #37

    Reiko Kozaki Méry (jeudi, 05 janvier 2012 01:10)

    > 多分私のを見てから…てことだと思う。

    ぎゃああ~。とうとう、何も手がつけられない木曜日と金曜日に突入。

    えみこと細木さんのは寒色だから、結構私のレパートリーを外れてるってのもあって、生地が見つからないのかなあと反省。
    うん、金曜日にちょっと行きたかった店に行こうかな。高くてもいいから買ってしまおうかな。1メートルで20ユーロだからね。ビビッてしまう。
    うんそうしてみる。とにかく見よう。金曜日予定変更すればいいのだから。
    それでうまくいったら、土日月製作日和にできるもんね。

    えみこと細木さんの記事はいっしょに見てるのよ。上手いこと2つともビンゴがあるといいのだけど。

    なかったらインドよ もう。。。

  • #38

    Reiko Kozaki Méry (mardi, 10 janvier 2012 23:18)

    下の記事を見てちょうだいね。今現在の中間報告と取り寄せてるドット。

  • #39

    Emiko (mercredi, 11 janvier 2012 01:18)

    似合うかどうかは別として、今は下二つのドットが右の布には合うように見えますね。2色か3色組み合わせたほうが面白いかもね。ジーンズのダメージがどの程度か気になります。あまりダメージ強いと着こなせないかもしれない。そのへんのさじ加減?おたまを信頼してます。

  • #40

    Reiko Kozaki Méry (mercredi, 11 janvier 2012 12:23)

    2色か3色組み合わせたほうが面白いかもね。

    賛成。

    ジーンズのダメージがどの程度

    一番大きなダメージも指が入らないと思う。
    それをもっと大きく破いちゃって周りを縫うわけ。それもなんかぎざぎざ。

    私綺麗なもの作るみたいだから反対に綺麗過ぎないか心配したほうがいいよ。

    以前ぼろぼろでなければならないコスチューム作ったときに、何をやらしても上品に仕上げるって言われた。自分ではそれでいいのかとおったのだけどね。ほんとにぼろ=かわいそうな感じ が作れない人だなあと。ほんとの劇の中のコスチュームはだから駄目ね。ダンスとかミュージカルとかじゃないと駄目ね。

  • #41

    Emiko (mercredi, 11 janvier 2012 14:36)

    は~い。

    じゃあ私にちょうどいいでしょう。

    おたまが上品にしてしまうというの何かわかるような気がするな。

  • #42

    Reiko Kozaki Méry (jeudi, 12 janvier 2012 00:14)

    おたまを信頼?ほんと?
    水玉そろったら3つの布きれっぱし送ろうか?
    そうしたら手にとって見れるから安心じゃない?

    ところで郵便まだ届いてない?

  • #43

    Rumiko Hosoki (jeudi, 12 janvier 2012 03:00)

    久々に(12月以来?)覗いたら、すごい展開してたんですね、びっくり。
    私がいいなぁと思った4番、ってえみさんのスカートだったんだね、なるほど、良いはずだ。

    ジーンズのダメージ面白いですね、この紺色もう少し濃い感じだとかなり引き締まって好みかも。

    黄緑の水玉とこのかぼちゃ柄はかなり合いますね。水玉もこの三色を組み合わせたりとかしたら、面白いですね。


    エプロン以外、色々作っても売れると思います、というか見てみたい。

    上品というのもわかります。
    だんだん麗子さんのセンスがわかってきた気がする。

  • #44

    Reiko Kozaki Méry (jeudi, 12 janvier 2012 23:43)

    ジーンズのダメージ面白いですね、この紺色もう少し濃い感じだとかなり引き締まって好みかも。

    それはえみこのスカート? それとも貴方のエプロンに?

    えみこのスカートの話だとしたら、えみこのスカートで、ジーンズを破ってかぼちゃを見せるとなると本の生地がダメージジーンズでなければいけないんだけど、ダメージジーンズでもう少し濃いのを探そうとすると大変かもしれません。染めるのは大変ですが、そのほうが可能性としては大です。

    貴方のエプロンに対してのコメントだとしたら、
    何もジーンズをそもそも使わなくてもいいのではないかなって気がしてきたんですよ。だって、あうジーンズ下にはいてればバッチリなわけですから。どうせならリバーシブルは、かぼちゃで違うからーのドットのポケットって言うのも面白いと思う。このてのアフリカンプリントは、裏もバッツチリ表として使えます。それを利用しないてはないなと思うようにもなりましたよ。

    上品、そう私が上品だからね~えみこに聞いてちょんまげ。

  • #45

    Rumiko Hosoki (vendredi, 13 janvier 2012 02:50)

    自分のエプロンだとしたら、ということです。濃紺ならって。

    でも、確かにジーンズはいていることがほとんどだから、いらないかもしれない。さすが。

  • #46

    Reiko Kozaki Méry (vendredi, 13 janvier 2012 10:11)

    貴方のエプロンでしたか。ほい。

    カボチャにきみどりポケットずらり。

    カボチャに水色ポケットずらり。

    紐の部分は他の緑の紐

    とかね。

    それを濃いジーンズにはいてもらったらかっこいいのでは。。雛形他の生地で作ってみます。

  • #47

    Rumiko Hosoki (vendredi, 13 janvier 2012 15:29)

    了解です。

  • #48

    Reiko Kozaki Méry (mardi, 17 janvier 2012 16:47)

    ドットのサンプルはなかなかままならず、こうなったら買ってしまいました。リスクはあるけど、かぼちゃに駄目でもなんかには使えると思ってます。来週つくでしょう。わくわく。

  • #49

    Emiko (jeudi, 19 janvier 2012 00:15)

    着いてみないとわからないこともあるでしょうね。楽しみです。

これが今の中間報告です。

はってあるドットは取り寄せているドットでどれにするかはサンプルがくるまでわかりません。デンマークからくるんだけどね。その前に私が、オンラインで支払いするのにオンラインのバンク開いてとかそういう手続きに時間がかかっています。

うまく行くような匂いはするんですけどね。

 

  1. アフリカの生地
  2. 寒色
  3. 3シーズン用

と言うことで生地のリサーチしました。下が報告とどの生地がいいか選んでもらいたいっていう写真です。

A1 これは私用に買ってきました。生地柄が気に入ったので。

これは買い取らなくてもよくて、貴方が気に入ったら使えます。

5メートル50センチを着分として売ってます。ブーブーを作るのにこのメートル数がいるようです。

A2 これは10ユーロ。これなら私好きなんで私が買って何か作りたいなあ。然るに貴方が買い付けなくてもいいです。

A3 これは10ユーロ。これも私が何か作りたいなあ。えみこには文句なしに似合うと思う。

下は 恵美子様買い付け希望の生地。

依頼の物を作ってもまだ4mは残るかな。それ送ると送料のほうが高くなる感じよ。だから、払ってもらうけど、私が生地持っていて、夏にでも貴方のサマードレスが作れたり、パンツが作れたりしますよ。

それとも細木さんとおそろいのもの作るとかそうしたほうがいいと思う。

エプロン一つだけで、送料は15ユーロだもん。

下を選ぶならクリックしたら写真が大きくなって、生地番号が出てきます。

返事は上のコメントにお書きください。

 

 

お客様ページ見たよ。 面白かった。 アフリカの生地いいですね。 テレビでアフリカの映像みるたびにアフリカの女性の服がすてきで、欲しいなと思ってました。だからばっちり私好みです。

恵美子より 

うん、面白いと思うよ。この巻きスカート個性が強いから影響されそうで困る。ははは。当面は ソワレエプロンの生地と言うイメージでいって見ましょう。インドネシアの生地が着せたいよねえ、貴方に。でも、ちょいと考えてみたら、パリではアフリカの生地でいいのが買えるんだ。それがいいと思う。アフリカで行こう。

とにかく街に繰り出して生地探しだね。